• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

ネットショップを楽しむ人

自分のお店をネットショップで実現する

ネットショップでお店を持ちたいな、売ってみたいな、と思っていても何をどうすればいいのか分からずに身動きが取れなくなっていませんか?

BASEなら無料で始められるので、売りたいものがあるのならぜひ行動に移してみてください。

ネットで物を売りたいならホームページかECサイト

ネットで物を売っていくとするなら自身のお店のホームページを持ってそこで商品を販売していけば販売した分がそのままお店の売り上げになるので良さそうな気がしますよね。

ホームページは立ち上げが大変!

私自身もホームページを立ち上げてそこで販売をしてみようと試みたことがあるので分かるのですが、ネットにそれほど詳しくない人がホームページを作ってそこで物を売るというのはなかなかハードルが高いです。

そもそもホームページを立ち上げるには、自分でサーバーをレンタルするところから始まり、ドメインの取得やSSLでセキュリティー対策をしたり、ホームページのデザインはもちろん、決済するためのシステムを組み込むための手続きも自分でしなければなりません。

途中まではやってみたのですが、やはり素人ではこれらを完璧にこなすのは難しかったです。

ECサイトで販売をするメリット

その点ECサイトで販売をする場合はサーバーをレンタルして自分で運営する必要がないのがまずいい点です。

そのほとんどが無料でサイトを使えます。さらにデザインが選べたり、あらかじめフォームが決まっていてそこに画像をアップロードしたり、文字を打ち込むだけで簡単に商品を掲載することができます。

決済も手数料はかかりますが、自身で手続きをしても同じように手数料を取られるので、簡単に使える方がいいですよね。

お金の管理をサイト側がしてくれることで安心して取引きができるのもいい点です。

ECサイトのデメリットとしては、さまざまな手数料があり、売り上げから決められた数パーセントのマージンが取られるということでしょう。

この差額を払うのがもったいないなと感じる人はホームページを自分で立ち上げたほうがいいですが、初めてネットショップに挑戦するという人であればECサイトを利用した方が私はいいと思います。

色々なECサイトがある

ECサイトには色々なサイトがあり、自分の売りたいものによって出品できなかったり、有料になったりするサイトもあるのでよく吟味して使いたいですね。

BASE(ベース)

簡単で始めやすいのがBASEです。

簡単な登録をすれば無料でサイトが使えるので初心者には便利なサイトで、商品のアップ方法が簡単なのも嬉しいところです。

minne(ミンネ)

minneは基本的にハンドメイド商品を販売するサイトです。

サイトの中ではハンドメイドしたものしか売ってはいけませんが、ハンドメイドに関する材料・パーツ類は販売しても良いことになっています。

ハンドメイドを取り扱っているECサイトで他にはCreema(クリーマー)、iichi(イイチ)などがあります。

Amazon

Amazonは物販で有名なサイトなので誰もが知っていて、一度はAmazonのサイトから購入をしたことがあるのじゃないかと言うくらい多くの人が利用していますよね。

こうした大型のECサイトはモール系といいます。

Amazonでも個人で販売をすることは可能ですが型番が無い商品は基本売ることができません。

他に類似したサイトにyahoo!ショッピングや楽天市場があります。

ヤフーショップは無料で始められるのに対して、楽天ショップは毎月使用料金が掛かります。(yahoo!ショッピングや楽天市場は非型番でも販売できます。)

モール系のECサイトはかなり複雑なシステムになっているので出来る事が多い反面、初心者の人には扱いづらいという点があります。

カラーミーショップ

カラーミーはminneと同じGMOが運営しているECサイトです。

比較的扱いやすいサイトですが、本格的に自身のホームページ代わりに運営するのに向いているサイトで、有料のプランを使えばより手の込んだページを作成することができます。

BASEもこうしたサイトの一つですね。

プランが色々と選べるので初めは無料でやってみて、売り上げをもっと上げたい!と思った時にアップグレードさせていくといいんではないかなと思います。

有料のデザインを使ったり、プランも有料のプランを使えば写真点数が多いなど有料に切り替えれば利点が多いのは確かです。

その他のECサイトとしてはMakeShopやSTORES、au PAY マーケットなどが有名です。

BASEでネットショップを立ち上げる

BASEでネットショップを立ち上げるにはまず簡単な登録をすることから始まります。

こちらからアクセスして登録をしてみてくださいね!
↓↓↓



無料ショップ開設なら【BASE】

BASEは登録や設定の操作の仕方が解りやすいので、ネットがそんなに得意ではない人でも簡単にお店づくりができますよ。

さいごに

私自身も販売を始めたころは何をどうすればいいのか正直悩みました。

ただ、今のECサイトはどれも扱いやすいものばかりですからブログが書ける人であれば簡単にサイトの運営ができると思います。

全くネットに自信が無いという人はまずパソコンについて学んだ方がいいですが、2021年現在メルカリなど簡単に物を売買できるアプリに慣れ親しんでいる人も多いと思うので難しく考えずにまずはやってみてください。

有料だと売れなかったら厳しいですが、無料なのでまずは行動に移すことこそが成功への近道です!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。