• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

赤ちゃんに着せる服には聞きなれない呼び名がいっぱい

眠る赤ちゃん

自分に子供が生まれるまでベビー服ってこんなにいろいろな形があって呼び名があったのかと驚きました。たくさんの種類があって、お店に買いに行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。

現在はもう子供も随分と大きくなってきたのでセパレートタイプの上下と言う風に大人と変わらない服を着ていますが、当時はどれを着せて、どの時期になるとどれに変えていけばいいの~!といった具合でした。

生まれた季節によって選び分けることが大事!

ベビー服って一式セットになって売っているものも多いのですよね。ただ、生まれた時期によっては暑すぎたり寒すぎたりして着せないままで終わった服もありました。

肌着類は特に、赤ちゃんはなかなか体温調整を自分ではしづらかったりするので気候にあった服を着せてあげたいですね。

肌着類

肌着の種類はたくさんあります。生まれて直ぐは短肌着や長肌着を着せますが、徐々に月齢が上がって行くと短肌着だけを中に着せてロンパースを着せたり、ロンパース型の肌着を着せてボディスーツを着せたりとバリエーションが広がっていきます。

その時その時で着替えやおむつ替えがしやすい服を選んであげると親もお世話がしやすいです。

短肌着(たんはだぎ)

赤ちゃん用の肌着は基本的に縫い目が外になっています。デリケートな赤ちゃんの肌を縫い目で傷つけないよう配慮してあるのですね。

短肌着はまず赤ちゃんが始めに着る下着です。下はオムツを履いているので、夏生まれの赤ちゃんなんかはこれ一枚で過ごすことも多いのではないでしょうか。

赤ちゃんはよく汗をかくのでこまめに下着も着せ替えてあげて汗疹(あせも)予防をしてあげたいですね。

長肌着(ながはだぎ)

長肌着は短肌着の上に着せて使う寝巻のような役目です。短肌着をまず着せてから長肌着を着せるのが一般的です。一枚ずつ着せるのは大変なので、毎回長肌着に短肌着をセットした状態でスタバっておいてお風呂上りに着せたりしていましたね。懐かしい。

コンビ肌着

私はこれが使いやすかったですね。子供が春生まれということもあり徐々に暑くなってくるので里帰りから帰省した後はこれだけで十分でした。

コンビ肌着は足元にスナップが付いているので赤ちゃんがバタバタしたり動き回るようになっても肌着がはだけずにすっぽりと覆ってくれてるので安心感があります。

ボディ肌着(ロンパース型の肌着・ボディスーツ)

ボディ肌着

ボディ肌着系はすっぽりと体全体を包み込む形の肌着です。自分で歩けるようになるまでは前開きのものを使っていました。歩けるようになってからは肩と股のところにだけスナップのある肌着を着せていました。

コンビ肌着は簡易的にスナップが足のところに付いているような感じですが、ボディ肌着には足のももにまでかかる形のものはほぼありません。なので股の部分にしかスナップが付いていない感じですね。オムツ替えがしやすい形です。

ボディ肌着はコンビ肌着に比べて薄手のものから冬用の厚手のものまで種類もさまざまあるので、季節によって生地の厚みを使い分けていました。

お洋服

お次はお洋服の呼び名です。歩けるようになるまでは上下がくっついているタイプの洋服を着せることになります。本当はセパレートのかわいい服を着せたい!と思うのですが、着替えさせるのはなかなか困難です。少しの間は我慢してくっついているタイプのお洋服を着せてあげましょう。

ロンパース

ロンパース

ロンパースは基本的に肌着として作られたお洋服で、シンプルなものはそのまま肌着としてカバーオールの下に着たり、かわいいデザインのものは特に夏なんかはそのままお出かけしても大丈夫なように作られているといった感じでしょうか。

肌着よりのお洋服なので薄手で足を覆わないタイプのものが多いの特徴です。まだ寝ていることが多い赤ちゃんには前開きで紐やスナップで着替えをさせます。

カバーオール

カバーオールを着る赤ちゃん

カバーオールはすっぽりと着せるタイプの赤ちゃん用のお洋服です。作りはロンパースと似ていますが足元まであってスナップで留められるようになっています。


赤ちゃん 着ぐるみ これ1枚で2歳まで!日本製“2wayあんよ”のNEWあったかくまさん(名前入れなしの通常ver.)(ベビー カバーオール 男の子 女の子 ベビー服 防寒着 出産祝い 1歳誕生日 もこもこボア 80cm 90cm ジャンプスーツ 秋冬 0歳 プレゼント)【BOX付き】
一度は着せたい着ぐるみのカバーオール!我が家ではクマちゃんでした。着ぐるみを着る我が子の愛くるしさってこの頃にしか見ることができませんもんね。

2WAYオール

2WAYオールはスナップの使い分けでカバーオールのように足を覆うこともできれば、長肌着のように足元を留めずにおくこともできる作りになった2通りの使い方ができるお洋服です。暑い日やおむつ替えが大変な時なんかに足元を留めなくても着せることができるので便利です。足元から風が通るので蒸れ防止にもなります。

さいごに

赤ちゃん用の肌着は特に特殊な形で、やはりオムツ替えに適した形になっているのでそれに合わせていろいろな種類が出ているのでしょうね。

どれを使ったほうがいい!とかこれじゃないとダメ!ってことではないと思うので自分のお世話に合った肌着やお洋服を選んであげればいいんだと思います。たくさん着せすぎると汗疹ができるので冬場のお洋服は要注意です!私の場合はですが。

寒い寒いと思って着せすぎていました(笑)失敗もありつつですが今は元気にすくすく育っています。子育て頑張って参りましょう!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。