• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

ワイドパンツ

ガウチョパンツを敬遠していた私

スタイルスッキリ見せてくれるスキニーの方がいいわ、とか。

ガウチョって若い子が着るときまるけどおばさんが履くと野暮ったいわ、とか。

そう考える方がもしかしたらいるかもしれませんが、一度履くとその楽さにハマってしまうのがガウチョパンツなんです!

はじめは筆者も何がガウチョだよ、そんなの若者の流行りのズボンだかスカートだか分からないようなチューと半端な洋服だろ、くらいにしか認識していませんでした。

流行に流されて履くのもなんだかねぇ~なんて、斜に構えていた自分を反省したいです。

だってすごく楽なんです。

ガウチョパンツは裾広がりのパンツ

ワイドパンツやガウチョパンツ

一見スカートのようにも見えるガウチョパンツ。

いわゆるガウチョパンツというのは七分丈の裾で、ふくらはぎにかけて広がっていくスタイルのパンツのこと。

ガウチョは中南米のカウボーイのような暮らしをしていた人たちのことを指し、そうした人たちが履いていたパンツということでその名が付いたのでしょうね。

ガウチョパンツはワイドパンツと言ったりもします。

七分丈よりも長いパンツやそこまでの広がりのないパンツもありますよね。

調べてみると、ガウチョもそうした長かったり、細かったりするパンツもひっくるめてのワイドパンツというのが正解のようです。

締め付け感がない!

ジーンズ、特にスキニー系のジーンズって好きでよく履くのですが、カッコよさに比例して締め付け感が凄いですよね。

ピッチピチ。そこがスキニーの魅力でもあるんですけど、長時間履き続けるとなると我慢の効かなくなる40代はガウチョパンツが楽でいいのです。

カラーバリエーションが豊富

ジーンズやカーゴ、チノといったパンツはカラーがなんとなく決まっていて、おしゃれなカラーのパンツってあまり数が少ないように感じるんですね。

生地の性質上のせいなのかもしれませんが、その点ガウチョアパンツとなるとカラーバリエーションが豊富なのでコーディネートの幅が広がりやすいなと感じます。

おすすめのスタイル

40代ともなると、体系はそれなりに隠したいもの。

ワントーンでまとめて上着をパンツの上に重ねるとお腹周りが目立たなくなります。

そして私はなるべくマキシ丈の裾丈を選ぶようにしています。足に自信のある方は7分丈のものを選んでもきれいに見えますが、私のように足太めな女子はマキシ丈でとりあえず全部隠す!

これ40代がガウチョパンツをきれいに履くポイントかなと思います。

DARKANGEL

さらりとした肌触りの生地が特徴のガウチョパンツ。7分丈とロング丈を選べるのが嬉しです。

イーザッカマニアストアーズ

夏向けガウチョはこれ!柄がすごくおしゃれで綿100%の着心地の良さ、風合いの良さが特徴です。

REAL STYLE(リアルスタイル)

楽天ではかなり人気のさらテロ系のガウチョパンツです。シワにならないのでサッとクローゼットから取り出して着れるので楽ちん!部屋着にしている人も多いです。

KAREI

柄ものを楽しみたいならこんなガウチョですね。タックが大きく取ってあるのでスカートのような見た目です。柄ものはパンツではなかなかハードルが高くてコーディネートが難しかったりしますがガウチョならきれいに着こなせます。

※掲載してある商品はすべて楽天の商品になります。売り切れなどで販売が終了している場合がございますのであらかじめご了承ください。

さいごに

ただ難点が一つだけあって、お出掛け先でのおトイレ。

ジーンズやスキニーパンツのようにピッタリと足にとどまってはくれないので、地面に裾が付かないように注意が必要という点ですね。

それさえクリアすればガウチョパンツは最高ー!です。何で今までこんな楽なパンツを敬遠していたんだろうと思いますね。

ギャザーやタックが多ければ多いほどよりエレガントな(要はスカートのような…)着こなしができるのも魅力です!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。