目次
葉を楽しむ観葉植物ですが、観葉植物と一口に言ってもいろいろな種類があり、その中で大まかに分けて3つのタイプを紹介したいと思います。
厳密に葉物という分類の仕方はないかもしれませんが、幹や茎がありそこに平たい葉が付いているものを葉物植物と呼ぶことにします。葉物植物には熱帯地方のものが多く、葉の形も多種多様です。
なかには寒い地域の葉物植物もありますが、その場合は夏の暑さや直射日光に弱いので半日陰で育ててあげる必要があります。
幹がずんぐりとしている熱帯地方の植物です。細い幹の場合は数本を編んである場合もあります。
ゴムの木の一種で育てやすく人気の高い観葉植物です。
サボテンは多肉植物の一種ですが、トゲがあるのが何よりも特徴的です。水やりが必要ないといいますが、やらなさすぎると他の植物と同じように枯れてしまうので適度に水やりをしましょう。筆者も過去何度も枯らしてきました。
多肉植物は小さなうちはとてもかわいいです。
茎が育ち過ぎないように上手に育てるか、育ち過ぎたものは別のポットに植え替えると前のようにかわいらしい姿を楽しめます。
観葉植物は今や100均にも売っています。もちろんサイズは小さいですが、植物なので上手に育てれば普通のお店で買ったものとなんら変わらない観葉植物に育ってくれることでしょう。
サイズに合わせて鉢を大きくしていって植え替えていけば大きなサイズまで成長せさることが可能です。
たくさんの種類がそれっていて、そのなかから自分の好きな観葉植物を選びたい!という人はホームセンターの園芸コーナー、もしくはお近くのお花屋さんに行くのが一番です。
そりゃそうだ、なのですがやはり品揃えが豊富です。
それなりのサイズまで業者やお店の人が育ててくれているので、購入してすぐに思った通りの形を鑑賞できるのがやはりいいですね。
出掛けてまで購入する時間がない!という方はネット通販が便利です。今の時代、植物だって送ってくれます。
お店に置いてないような珍しい品種のお花をネットで注文したりすることも今や一般的なことになりつつあります。
ネット通販で購入する際に大事なのがレビューです。
自分で商品を選べない分、星の数やレビュー数が多くて信頼のおけるお店を選びたいですね。おすすめの商品を少し紹介していますので参考にされてください。
観葉植物を飾るならあなたならどんなタイプのものを選びますか?それぞれのタイプの詳しい種類、おすすめなどについては関連記事にリンクを貼っておきます。
ぜひ好きな観葉植物を見つけて育ててみてくださいね!