• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

ハンドメイド

優秀キット目白押し

最近ではいろいろなものがキットとして売られています。購入してすぐに作れるように材料がセットになっているのでとっても便利なんです。わざわざ手芸店まで足を運ぶのは億劫だけれど、興味はあるという人はネット注文で取り寄せてもいいですね。通信講座のように毎月1つの課題にチャレンジできるような手芸キットもあります。

ファーストシューズのキット

本革なので少々お高めですが、こんな素敵なファーストシューズだと思い出として残しておきたくなりますよね。始めから縫い穴もあけてあり、カットもしてあるので、縫い合わせるだけで簡単に作れます。

ピアスのキット

こんなおしゃれなアクセサリーのキットもあります。シャワー台にテグスを使って巻き付けながら作るピアスです。平ヤットコは準備しなければいけませんが、その他の全ての材料が入っています。1つずつパーツを揃えていくのがアクセサリー作りの大変な部分でもあるのですが、キットだと買い忘れもなくすぐに作れます。

筆者おすすめのキット

筆者が作ったことのあるおすすめのキットです。

つまみ細工のキット


つまみ細工のキットはフェリシモで注文しました。フェリシモは毎月ハンドメイドキットが届く定期購入などもあり、色々なものを作ってみたい人におすすめです。

つまみ細工のキットはちりめん生地とピンセット、台座になる厚紙の型紙、ボンドやクリップがセットになっています。作り方も詳細に書かれているので作りやすかったです。
フェリシモの手作キットはCouturier(クチュリエ)という別サイトで展開されていて筆者がチャレンジしたのは
きれいに作れるコツが学べる つまみ細工
「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

というものです。6回のレッスンのうち、はじめの1回目だけをやってみました。2回目以降は独学で学んだので、やっていませんが、ちりめんなどの材料が揃っているのはありがたいものです。

やってみたい人はこちらからどうぞ↓↓
きれいに作れるコツが学べる つまみ細工
「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

Couturier(クチュリエ)

ビーズ細工のキット

筆者が購入したのはビーズのキーホルダーでした。かなり昔のことなのでそのキットは廃盤になって売られていないでしょうが、立体的に作ってカニカンの付いたキーホルダーの金具を取り付けて作りました。色々なビーズを使って小さな細工を作る場合、ビーズを買い揃えるのが大変です。キットだとそれがないので、試しに作ってみたいときはキットがいいですね。

まとめ

手軽に作れる手芸キットは新たな趣味を見つけるのにもとても有効なので、ぜひ使ってみて欲しいです。

関連記事
刺繍のキットでさまざまな刺繍を楽しもう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。