大人用のスカートでもギャザースカートならばミシンがあれば簡単に作ることができます。生地を買ってきて、好きな長さに測って、直線に裁って縫うだけなのでとても簡単です。縫い目も真っすぐなので初心者でも楽に作ることができます。
ギャザースカートはウエスト部分にゴムを入れてギャザーを寄せるだけで作れるのも魅力です。面倒なウエストベルト作りも必要ありません。
ミディー丈
ミディー丈とは膝がちょうど隠れるだけの丈になります。
ミモレ丈
出典:https://www.flickr.com/
ミモレ丈はふくらはぎに掛かるくらいの長さの丈です。
ロング丈
丈の長さが70cm以上あるスカートはロング丈と言われます。
マキシ丈
くるぶしが隠れるくらいか、もしくはくるぶしよりも長い丈です。
丈は好きな長さにウエストの折り返し部分を足した長さ+裾の折り返し分(縫い代分も入れてください)で準備しますが、ウエストの生地の分量はウエストサイズの2倍か、もしくは2.5倍ほどがきれいなギャザーが出る分量になります。これに縫い代の長さを足して準備します。
ウエスト用のゴムは2本入れて作るので、1cmのものを使用します。太い方がゴムが強くなりますから、しっかりと作りたい場合はウエストの折り返しのサイズを太くしてゴムが入るように作ると良いです。1本太いものを入れるのもいいですが、中心にステッチを入れないとゴムがよれてしまうので私はあまり使いません。(引っ張りながらステッチを入れるのがとても大変!なのです)
1.生地の脇を縫い合わせます。縫い代は1cmです。(縁はジグザグミシンをかけておくと洗濯してもほつれにくいです。)
2.裾を2つ折りしてステッチをかけて裾の始末をします。縫い代は2cmです。1cmずつ折ってください。
3.ウエスト部分を縫います。
詳しく手順を説明すると、まず1cmの縫い代を折り、その後3cmのところで折り曲げてから待ち針を打ってください。
縫い方は、まず折り曲げた部分を縁から0.2cmでミシンをかけます。このとき、ゴムを入れる通し口を開けておくことを忘れないようにしましょう。
3cmのウエスト幅の中心1.5cmの位置をぐるりと一周ミシンで縫います。こちらもゴムを入れる通し口を開けておきます。これでウエストが2段になりました。
4.次に3cmで折り曲げた縁の部分(外側、ウエストの上部です)を0.2cmでミシンをかけます。こうすることでゴムを入れたときにウエストゴムの見た目がきれいになります。
5.ゴムをひも通しを使ってゴムを上下2本入れます。入れたら、ゴムの端を1cmずつ重ねて縫い合わせてください。
6.ゴムの通し口を大きく開いていた場合は下側だけを綴じてください。これで完成です。
こんな生地でスカートを作ってみてくださいね!!
ひも通しがはない場合や簡単に済ませたい場合は安全ピンを2本使って一気に入れてしまうこともできます。このギャザースカートは簡単に作れますが、ギャザーの幅(元の生地の幅)が少ないと歩きづらいスカートになってしまうので注意してください。
スカートを2段に分けて下の生地をさらに大きく取り、ギャザーを寄せてから縫い合わせれば2段のギャザースカートを作ることもできますのでぜひ試してみてください。