プリンセスソフィアのスカートドレス

趣味

前回作った「プリンセスソフィア」のスカートドレスをもっと可愛く改良してみた!

更新日:

前回作ったドレススカート

プリンセスソフィアのスカートドレス

子供的にはかわいくて納得してくれたスカートドレスでしたが、履かせてみるとやっぱり丈も中途半端だし、スカートの横幅が生地幅そのままの110cmで作ったので、足りない分ふんわりとして見えないことがちょっと気がかりでした。

せっかく作ったのならかわいく着て欲しい!

ということで前回のスカートドレスを改良してみることにしました。

  前回の「ソフィアのスカートドレス」の作り方はこちら

まずは丈を上げる!

スカートに段を入れる
なんだか中途半端な丈を美しく上げるために、スカートにひだを作ってそれを3段の段差にしてみました。こうすると切ったりすることもなくそのまま丈だけを短くすることができます。見た目的にもドレスっぽさを失わずにきれいな仕上がりだと思います。

プリンセスソフィアの特徴的なスカートの模様

ソフィアのドレスには特徴的な花のようなモチーフが描かれているのですが、やはりこれがないとソフィアのドレスっぽくはないんじゃないかと思い、それに紫のスカートに紫のチュールを重ねているので、いまいち映えないんですよね。

アイロン接着のシート
ということで、ドレスの模様を再現するべくアイロン接着のアップリケ用クロスを準備しました。これを模様の形にカットしてアイロンで貼っていきます。

改良するとこんな仕上がりに!

プリンセスソフィアのスカートドレス
完成しました!いかがでしょうか?以前のスカートに比べるとふんわり感とソフィアらしいドレス感が増したんではないでしょうか。個人的には大満足な仕上がりです。あとは子供が喜んでくれるといいです。


アイロン接着 マホークロス 18cm角 アップリケ ネコポス可 手芸の山久
↑今回かわいく改造に使ったアップリケ用のクロスはこちらの商品です。切って貼るだけなので使いやすくておすすめですよ!

さいごに

今回改良してみて、チュールの丈はやはりスカートの丈より長くした方がかわいいらしく見えることが分かりました。ふんわりと覆っている感じがかわいいんですね。新たな発見です!子供も喜んでくれました!

スカートドレス作りが楽しくなってきたので、また新作を作ってみたいですね。
そのときはまた作り方をアップしたいと思います!

アロマポーチ

-趣味
-, , , , , , , , ,

Copyright© kurasiraku , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。