ディズニーの「小さなプリンセスソフィア」が娘の大のお気に入りなのです。
先日お友達がかわいいチュール付きのスカートのようなドレスのような服を着ていた!とうらやましがるので、作ってあげることにしました。
こういうとき、買ってあげるんではなく作りたくなるのがハンドメイド作家の職人魂ですね(笑)
ということで早速生地やら材料やらを取り揃えました。
そうなんです。プリンセスソフィアというキャラクターの着るドレスはどれも紫色、パープル系なんですね。
なので、今回は紫色の生地を用意して作ってみたいと思います。チュールも紫にしましたが、重なるので、白のほうが映えてよかったかもしれません。
まあしかし、スカートドレスを作るのは初の試みなので、今回はこれで良しとします!
今回は切り替えて段差のあるフリルスカートにはせずに、1段だけのシンプルなスカートにしたいと思います。
チュールを生地の上に挟むようにしてベルト部分を縫うときれいに仕上がると考えています!
・生地…110cm幅×40cm
・チュール…90cm幅×60cm
・フリル…110cm
・ゴム2.5cm幅…50cmほど適度な長さで(お子さんのウエストに合わせて)
・待ち針
・ハサミ
・チャコペン
・ものさし
・安全ピン
1.まず生地からベルト部分を切り出します。簡単に作るので、今回は全ての生地を余すことなくそのまま使っていきたいと思います。ベルト生地の幅は布の幅×8cmになります。
2.次にスカート生地、チュールのそれぞれの脇の部分を縫い合わせます。
チュールは30cmごとにそれぞれ切り分けてから両端を縫い合わせます。縫い終わったらスカート生地は縫い代をアイロンで割っておきましょう。
3.切り出したベルト部分も中表に合わせて縫い合わせます。
このとき上から1cm、下から3.5cmまでを縫ってゴムの通し口を作っておきます。
4.チュールをスカート生地の上にのせて、チュールにひだをつけるように待ち針などで留めてからミシンを端から5~6mm程度の部分にかけます。
それが縫い終わったら、その上に中表になるようにスカートのベルト部分を重ねて縫い代1cmで縫い合わせます。
5.スカートのベルト部分を裏に折り返して4で縫った場所に縫い合わせます。このとき、スカートの裏側にゴム通し口が来るように縫い付けてください。(4と5を一緒にしてもいいかもしれません。今回はいちおう慎重に縫ってみました。)
5.ベルトやスカート生地、チュールを重ねて縫った箇所にはジグザグミシンをかけて、ほつれ止めをしておきます。
6.スカートの裾を縫います。
今回は1cmの三つ折りにして縫いました。表に返したらそこにレースを縫い付けていきます。
レースの端は裏側に折り返して縫い付けるときれいです。
7.最後にベルト部分にゴムを通します。
ゴムはこのように安全ピンを取り付けて通すとやりやすいですよ!通し終えたらゴムを縫い止めて完成です!
気を付けるポイントはベルトを縫い付ける際にゴム通し口を表側に間違えて縫い付けてしまわない点です。
最後にスカートに縫い付けるレースはあらかじめギャザーの寄せてあるレースを使うと簡単に取り付けられるので楽でいいですよ!
↑今回使ったのはこのチュールです。お花柄と水玉模様のフロッキー入りでとてもかわいいチュールになっています。
今回は本当に簡単に買ったままも生地を測ることもなく(笑)ザクザク縫っていきました。おかげで短時間で縫いあがりました!
ただ、110cm幅の生地をそのままスカートにしたので6歳の娘のスカートにしてはスカートの広がり感が足りない気がしましたので、ドレススカートは寸法を測りつつまたチャレンジしてみたいなと思います!
皆さんもぜひ作ってみてください!チュールを使うとドレスのようにかわいく仕上がるので子供が喜んでくれますよ!