• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

ギボウシの周りに植物を植える

大ピンチです!

前回の「ネットで注文した「ヤブラン」を実際に植えてみた!」でご紹介したギボウシが大ピンチなのです。

10日前に植えたギボウシが!!

大変なことになりました。今年の梅雨は非常に蒸し暑く、なかなか雨も降らないのでせっかく買って植えたギボウシがとんでもない状態になっております。

日陰を好む植物

ギボウシは基本的に日陰を好む植物です。

しかも、地面がどちらかといえば常に湿っているような状態がベストなのにも関わらず、ここ最近の天候により土はカラカラになり、しかも周りに影を作るような植物が生えていないのでこんなに葉が枯れてしまいました。

ギボウシの苗を植える  枯れたギボウシ

せっかく注文した立派な苗だったのに、あっという間にこんな状態に…

反省点

日陰がない!

そうなんですね。周りの木もかなり短く切ってしまったので今まで当たらなかった日光が直でバンバン当たるようになっていたんですね。

想定外の日照の良さでした。

乾燥しやすい

現在6月の半ばで梅雨時期ではあるのですが、とにかく最近の気候が晴れの日が多く土が乾燥しやすい状態になってしまったんですね。

その割に水やりが少なくて土も乾燥している状態の方が多くそれがこの危機的状況を生み出してしまったのだと反省しています。

反省点を踏まえて改善してみた!

まずは日陰を作ってみる

ギボウシの周りに植物を植える

ということで、まずは背の高い植物を購入してきてギボウシの周りにたくさん植えてみました。

比較的大きく高く育ちそうな一年草と、通年を通して陰になってくれそうな低木とをそれぞれ選んでいます。

アジサイ

ガクアジサイの苗

近くにもう1本違うアジサイの木があるのですが、アジサイは冬以外は長い間葉が生い茂って緑豊かに見えますし、程よい高さに育つのでこれに決めました。

ガクアジサイということで、今年は咲いてくれるかは分かりませんが、来年になるときれいな花が見られれると思うとそれも楽しみです。

ランタナ

ランタナの苗

ランタナの中でも大きめに育つ種類のランタナを選びました。

花の可憐さもプラスされてよりお庭が鮮やかになるのではないかと期待しています!

コリウス

コリウスは大好きな植物なのですが、一年草なので最近ではお手入れの時間がなくてなかなか購入に至らずな感じでしたが、やはり葉の色の美しさがなんとも言えないんですよね。

色々な種類の色や形があります。寄せ植えにもおすすめでよく植えていました。

コリウス

今回は鮮やかなキミドリ色の葉の中央部分に赤めの色の入った種類のものを選びました。

かなり大きく生い茂ってくれるようなのでこちらもギボウシのシェード代わりとして期待しています。

さいごに

やはり何と言っても水やりですよね。ついつい間隔があいてしまったり、暑いのに朝だけの水やりで済ませてしまったりと少し手を抜いてしまったなと思うので、頑張って水やりをしたいと思います。

そしてギボウシを枯らさないためにも周りの植物たちもすくすくと育っていってくれればいいです!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。