• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

酸性シャンプーナリシング

カラーリングした髪には酸性シャンプーがいい?!

美容院でシャンプーをしている女性

美容師さんから紹介された酸性シャンプー

以前カラーリングにヘアマニキュアをしてもらったことがある筆者が、美容師さんに色落ちが気になると相談したときに紹介されたシャンプーがルベルの酸性シャンプー「ナリシング」です。

どうして酸性シャンプーがいいの?

理由がよく分からなかったので調べてみました。

ヘアマニキュアはアルカリ性のカラーリング剤に比べて髪の表面をコーティングしてあるだけなので色落ちしやすいのは仕方のないことです。

普通に市販されているシャンプーを使って髪を洗っていると徐々にコーディング剥がれていき、おおよそ2~3週間でヘアマニキュアはきれいに取れてしまいます。

市販されているシャンプーはPhが高く(おおよそ7.0Ph)、洗浄力の強いものが多いので頭皮の汚れと共にカラーリング剤も一緒に洗い流してしまうことから酸性シャンプーがよいと言われているようです。

また酸性のシャンプーには開いたキューティクルを閉じる働きもあるようなので、ヘアマニキュアはどうなのかはわかりませんが(髪の周りにコーティングしてるだけですもんね)髪の中へと浸透させるヘアカラーであれば色落ちを防ぐのには有効そうな感じはしますよね。

ルベルの4.7酸性ヘアソープ ナリシングがいい

おすすめされて使ってみた酸性シャンプーの「ナリシング」ですが、泡立ちがよくて少しの量でもしっかり洗えるのがまず気に入った点です。

そして何よりも一番良かった点は頭皮の匂いが気にならなくなった点です。

前回、オレンジシャンプーをご紹介しましたが、長く使っていくうちにどうしても頭皮の方の脂分の方がシャンプーの洗浄力よりも勝ってしまい汚れが落ちづらくなってきたんですね。

そんなときに出会ったシャンプーが「ナリシング」でした。

洗浄力が自分に合っていた?

恐らくですが、私にはこのシャンプーの洗浄力が丁度良かったのかなぁという風に思います。

香りも強くなく自然な感じなので香水のような香りが好みの方には物足りなさを感じる部分もあると思いますが、すっきりとした香りが好きな方にはおすすめです。
リンスは使ったことがないですが、合わせて使うとより髪が健康に保たれるのではないかと思います。

気になる方は400mlの少なめなサイズから試しに使ってみてください。

さいごに

こちらのシャンプーは今現在も筆者はリピして使わせてもらっています。髪のカラーリングも落ちづらくなっているように感じます。何より頭皮の状態が非常に良いです。

皮脂汚れが酷くて、酸化して髪の匂いにも神経質になっていた時期があったのですがこのシャンプーを使い始めてから、頭皮がさっぱりとするし、匂いの問題も解決しました!!

とてもおすすめの商品なのでぜひ皆さんも使ってみてください!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。