• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

オレンジ

頭皮の匂いに悩む日々

悩み

汗をかきやすかったり、偏った食生活によって脂性だったりして、頭皮の匂いが気になる人とはいませんか?
筆者も頭皮の匂いにはかなり悩まされてきました。

どんなに毎日シャンプーを使って洗っていても頭皮がいつのまにかべたついていて、何とも言えない臭い匂いを放つあの感じ。

どうして私だけこんなに匂いを発してしまうんだろう?と長年疑問でした。

私の場合まず、髪の量が半端なく多いので、毛穴をよく洗えていないのかもと思い、かなり多めにシャンプーを使うようになってからは匂いは軽減しましたが、またすぐに元に戻ってしまってベタベタしていました。

しっかり洗っても、量を増やしてもだめなら、それってもしかしてシャンプーが合っていないのかも?という結論に至ったのです。

臭いにおいをシャットアウトするためには

まず、清潔にしておくことは何よりも重要です。毎日頭を洗う。これは基本ですね。頭皮に菌や汚れをためないこと。

それから油分の多い食事を極力避けることも大事です。頭皮から出過ぎた脂によって脂そのものが酸化してにおいを発生することもあります。

脂の取り過ぎに注意!

シャンプー、特に市販されているシャンプーは洗浄力が強いため頭皮に残しておかなければいけない脂分まで根こそぎ取り除いてしまう場合があります。

そうなると、頭皮は脂分を過剰に分泌させるため逆にベタベタとした頭皮になるのです。

適度に脂分を残して、菌や汚れのみをしっかりと落とすことが頭皮のにおいを撃退するのにはいいんですね。

SCOSのオレンジシャンプーオーガニックとは

頭皮の汚れを優しく落とす

強い洗浄力のある成分でゴシゴシ落とすというイメージではなく、汚れている部分だけを集中して優しく落としてくれるといった具合です。

詳しくは商品のリンクから説明を見て頂ければ分かりますが、ラウリル硫酸Naが入っていないので泡立ちは市販のシャンプーほどは良くないですが、必要以上に脂分や水分を持って行かないので肌に負担を掛けずに洗えます。

余分なものが入っていない

合成色素や合成香料など見た目を良くするために入れられていたり、効果を高めるために入れられている添加物が一切入っていないのがこのシャンプーの特徴です。

すすぎ残して変な匂いがしたり、頭皮や髪の毛にそうした成分が残ることで引き起こされるトラブルが全くないのがオーガニックシャンプーの良い点です。

オーガニックシャンプーが合わない人のために

成分が抑えられているので、過剰に出ている出過ぎた脂分を取り除くにはオーガニックシャンプーの力ではやや役不足な点もあります。

ただ、過剰に脂分が分泌されている状態というのは、頭皮が弱っているサインでもあるので、食生活を気を付けたり睡眠をしっかり取ったりするなどして、まず体を整えます。

出過ぎた脂分はというと、まず一旦やや洗浄力の強めな、しかし自然由来の成分を使っているなどの100%無添加ではないにしても、良いシャンプーを使って取り除いてから、徐々にオーガニックシャンプーに移行するというやり方を取ると自然と頭皮が正常になってきます。

(筆者も脂分が大量に出過ぎているときには洗浄力のやや強めなシャンプーを一度使ってから頭皮を整えて使っています。)

筆者の使ってみた感想

はじめはとにかく騙されてもいいから使ってみよう!という感覚でした。藁をもつかむ思いで、とにかく何でも試してみようと思い取り寄せました。

使った感覚はあれ?意外と泡立つな~(おそらく市販のシャンプーの成分が髪の毛に残っている)から始まり、頭皮によく浸透する感じで口コミにあるような全然泡立たない、とかキシキシする、といった感覚はあまりなかったです。

泡立ちに関しては、脂分がかなり出ていた日に使ったら泡立たなかったので、頭皮の脂の出かたによって人それぞれなのかな?といった感覚です。

しっかり頭皮をマッサージするように洗ってから水で流すとすぐに髪の毛がヌルヌルとしてきます。

これでいいのだと説明書きには書いてありましたが、いつものシャンプーで慣れている人にとってはかなりのヌルヌル感で心配になりますが頭皮はさっぱりとしている感じです。

後はリンスも要らないしドライヤーで乾かせば市販のシャンプーよりも早く髪が乾きます。

これにも理由があり、市販のシャンプーやリンスには髪の毛に水分を保たせてしっとりとした感覚を持たせる成分のものがあるのだとか。これが入っていないので直ぐに乾くのですね。

なので、髪の毛の多い人からすればかなり楽です。

匂いも爽やかなオレンジの香りですっきりとした気持ちになれますし、何よりも乾かした後に頭皮の匂いを確かめたら変な脂臭いような加齢臭のようなあの匂いがまったく0でしなかったことです。

どんなにしっかり洗っても市販のシャンプーだとほのかに臭い匂いが残っていたんです。

それでもう一回洗い直すなんてこともありましたが、このシャンプーを使うとそのへんな匂いは根こそぎなくなりました。

時々油の取り過ぎで頭皮がベタベタとしてそれが匂うときもありますが、それでも匂いは1/10以下くらいにはなったのではないでしょうか。

ほとんど頭皮の匂いを気にしない日々を送っています。

欲を言えばもう少し安価に購入できればいいのにな~ということくらいですかね。

でも、SCOSのオレンジシャンプーオーガニックを使い始めてからは気持ちが明らかに変わりました。

人に臭いかな?匂うかな?と気にしなくてもよくなりましたし、自分自身で匂いがすることもなくなったので、このシャンプーは頭皮の匂いに悩んでいる人におすすめです。

※効果の現れ方は個人差があります。

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。