• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

工場

現金がいる!そう思ったら

金欠で生活のやり繰りが大変だ!や、もしくは転職をしたい!という人は必見です。

多くの職場では給料は決められた日にもらうと思いますが、工場では日払い対応をしてくれる会社が多くあります。

今すぐに現金が欲しい場合はとても助かるシステムです。

とくに転職を考えている人は次に働く会社の給料日が今の会社と開きがあると一時的にお金が回らなくなることがあります。

その悩みを解消してくれるのが日払いというサービスです。

日払いで給料がもらえれば一ヵ月待つことがないのでその間の支払いや食費などに困りません。

工場で働いて日払いのサービスを受けるには

小銭

工場で日払いを行っているのは大手の電機メーカーや自動車産業の工場へ派遣を行っている派遣会社が行っていることがほとんどです。

大規模な工場は期間工と呼ばれる働き方で、期間が決まっていてその期間だけ仕事をするという働き方が主流です。

契約によってその後も雇われることがあったり、期間満了で終了したりとその先は様々ですが今すぐに働生きたい時には工場勤務がうってつけなのです。

そうした工場を持つ会社との中間に入ってくれるのが派遣会社で、派遣会社は私も色々な工場で働いたことがあるのでおすすめなのですが、自分の好きな期間だけ日払いで給料をもらえればありがたいですよね。

派遣会社にも色々とあり、有名なところでいうと「日研トータルソージング」「テクノサービス」「アウトソーシング」「日総工産」「日本ケイテム」「ランスタッド」「マンパワーグループ」などがあります。

有名な工場系派遣会社

「日研トータルソージング」
工場・製造系求人サイトでトップクラスの求人数を誇る。工場系派遣と言えば日研というくらい多くの仕事が選べるのでまずは日研に登録しても損はない。

「テクノサービス」
全国各地に営業所があるので日本各地の求人が選べる。

「アウトソーシング」
自動車メーカー・関連会社への求人を見比べて気に入った職場を選べる。主要メーカーを網羅しているので、必ず自分の気にいったメーカーが見つかる。

「日総工産」
優良派遣事業者として厚生労働省に認めらている派遣会社で、仕事に就くまでのサポート体制も厚く安心して働ける派遣会社。

「日本ケイテム」
工場系の求人のなかでモノづくりの技術の高さに定評がある派遣会社。様々な免許取得も可能。

「ランスタッド」
オランダで創業し、全国に拠点ネットワークを持ちっているので全国93拠点お仕事の紹介が可能なところが強み。

「マンパワーグループ」
福利厚生がしっかりとしていて、キャリアアップサポートが受けられるのが特徴。

それぞれの派遣会社によって手当の違いや福利厚生の違いなど特徴が異なるので、いくつかの派遣会社に登録をしておいて働いて見るのもいいかもしれません。

派遣で働ける大手メーカー

日払いをしてくれる派遣会社の取り扱っている派遣先として大手と言われる会社はたくさんあり、自動車メーカー系だと「トヨタ自動車」「スバル」 「日産自動車」「ダイハツ」「いすゞ自動車」「スズキ」「小松製作所」 「ブリヂストン」 などがあります。

名立たる会社ばかりでCMなどでもよく目にする有名な企業なので誰もがよく知っていますよね。

とくに自動車メーカーの給料は他の製造業と比べて高いので人気の高い会社になります。

電機メーカーだと「パナソニック」「三菱電機」「東芝」「安川電機」「ソニー」「キャノン」「リコー」「ニコングループ」「デンソー」などです。

こうしたいわゆる大手といわれる企業で働きながら日払いサービスを受けることができるのは嬉しいですよね。

転職をしたいと思ったらこうした有名メーカーを選んだ方が安心感があります。

自動車メーカー・電機メーカーともに扱っている派遣会社もあるのでどちらか迷った場合は多くの求人を持っている派遣会社を選んでまずは契約期間内を試しで働いて見るといいでしょう。

やってみなければ適正が分からないという場合もありますからね。

大手の会社は県外での勤務というのが大半を占めているので引っ越しを決める前に派遣会社の寮を利用して住むことが可能です。

寮には必要最低限の家電が準備されていることが多く、身の回りのものだけ持って単身稼ぎに行くことも可能です。

家もないお金もない危機的な状況の人には日払いをしてくれる会社は本当にありがたい存在だと言えます。

工場の単発・短期募集の仕事

単発や短期募集をしている工場は特に日払い扱いになっていることが多いです。

「食品加工」「冷凍食品」「飲料水」「ケーキ」「恵方巻」など食品を製造している会社は単発や短期募集を行うことが多く、季節ものの製造を行っているラインではとくに求人が出ることが多いので単発や短期で働きたい人は求人サイトをチェックしておくといいでしょう。

直接雇用の会社も中にはありますが、多くは派遣会社を通して派遣社員として働くことが多いのでまずは派遣会社への登録を済ませておいて、今ある求人の中から自分に合ったものを探してみるといいかもしれません。

単発や短期募集の求人は時給が高く設定されていることが多く、主婦・主夫や学生の応募が多く人気があるのであっという間に募集を締め切られることがあります。

これと思った求人には早めに応募することをおすすめします。

日払い以外に給料前払いサービスも

派遣会社では日払いサービス以外にも、給料前払いで4日分、1週間分、2週間分など働く前に給料を手にすることができるサービスですが、このサービスを受けるには最低限何日間か続けて働いた実績がないと受けられない場合がほとんどです。

働いてる中でどうしても今月は早めに現金が必要になったときなどに利用するという感覚で、まだ一度も働いたことがない職場でいきなり前払いサービスが使えるかというとちょっと難しい部分があります。

やはり会社との信用の問題なので、シビアなのも仕方がないです。

ただ、こういった便利なサービスがあるのも工場勤務のいい点だったりします。

まとめ

工場に勤めると日払いのサービスが受けられるので、今すぐに働いてお金が必要な人にはおすすめの働き方です。

とくに大手の期間工のような仕事は手当も厚く給料がいいことが多いので、将来を考えてしっかりと貯蓄をしたいものです。

日払いのサービスは便利ではありますが、散在してしまっては元も子もないので、始めのうちは日払いで、仕事に慣れてきたら月払いに変更してもらうとさらにいいかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。