• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

リカちゃん人形

お人形遊びの定番!

リカちゃん人形はロングセラー

リカちゃん人形って、私たち40代が子供の頃からずっとありますよね。おそららく自分が子供の頃よりももっと前からあるような気がするので調べてみると、なんと生誕54年(2021年時点で)なんだそう。

当時女の子はみんなリカちゃんやバービーなんかを親にねだって買ってもらい、友達の家に持ち寄って着せ替えごっこをよく楽しんだものです。

↑こういうセットは憧れでした!こちらの商品は楽天で購入できます。

着せ替えが楽しみ!!

リカちゃんと言えばまさに好きな洋服や靴下を着せ替えたり、アクセサリーでおしゃれにしてみたりするのが楽しいんですよね。

しかし、我が子はあまりそういう遊びは好きではないようです(笑)

洋服やおしゃれにはあまり興味がなく、もし持っていたとしてもごっこ遊びのお人形の一つになるんだろうなーと思います。

その子その子によって好き嫌いは様々ですからね。無理強いすることでもないので今のところリカちゃんは我が家では必要がないようです。

その代わりに我が子が好きなのは…

マックのハッピーセット

そうなんです。マクドナルドのキッズメニューである「ハッピーセット」についてくるおもちゃのリカちゃんが大好きなのです。

リカちゃん人形

これって組み立て式で服なんかもプラスチックで出来ているのですが、通っている園にもこのおもちゃがたくさんあるらしく、こればかりを見ているからかもしれませんが、とにかく最近は大好きでハマっています。

現在これだけのラインナップ!

現在3種類集まりました!

リカちゃん人形

調べてみると種類がたくさんあり、毎年8種類づつくらいラインナップされているようです。

娘が持っていたのはオレンジ色のリカちゃんだったのですが、これは2019年のものらしくその前の年にも、そして2020年にも同じようにハッピーセットリカちゃんは登場していたようです。

今年はまだ登場していないようなので今後発売されたときには娘に頼まれなくても買ってしまいそうです。

もはや親の方がこのおもちゃの虜です。

メルカリが便利!

メルカリで注文する

こうした過去に販売されて、今は売っていないものってやっぱりメルカリが便利なんですよね!新品としてネットショップで売っている訳でもないですからね。

メルカリでは新品のまま出品されているものや、2点同時出品されているものもあって、コレクター心をくすぐります。

メルカリやったことないって方は少ないかもしれませんが、リンク載せておきますね。
「mercari(メルカリ)」

さいごに

組み立てるという作業のほうが、まだ幼い子供にとっては好きだったのかもしれませんし、お人形さん遊びよりも工作やものを作る作業の方が好きな子なので結果こういうことなのかなとも思います(笑)

色々なおもちゃや遊びの中で子供はさまざまな空想をしたり、お友達との関わり合いの中で学んだりするんですよね。

子供にも収集癖があるのでこれからまた増えていくかもしれませんが、楽しく遊んでくれると何よりです。

後日追記。

2021.8月に販売されたマックのハッピーセットのリカちゃん人形は着せ替えではなく、髪の毛を編んで遊ぶリカちゃん人形になっていました。

ハッピーセットのリカちゃん人形

ハッピーセットのリカちゃん人形

袋の中には切り抜いて、人形に取り付けて遊べるヘアアクセサリーやバッグなどがプリントされた紙が入っていました。

娘はさっそく切り抜いて人形の紙にヘアアクセを取り付けたり、バッグを手に持たせたりして遊んでいましたが、正直なかなかのチープさです(笑)

子供は楽しそうなのでいいのかな。

今回は髪の毛を使って遊べるという本物のリカちゃん人形の遊びの一つが体験できるってことだと思いますが、なかなか面白い試みだなと思いました。

これでまた一つ我が家のリカちゃんコレクションが増えました!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。