• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

coffee

体質の変化?コーヒーが飲めない!

コーヒーショップ

若いころからずっとコーヒーが大好きで、コーヒーショップに立ち寄ると決まってブラックを注文していた私が、30代後半から突然コーヒーが飲めなくなりました。

子供を産むと体質が変わるというけれど?

原因は定かではないのですが、子供を産んだころ辺りからコーヒーやコーラ、緑茶などのカフェインの強い飲み物が全く飲めなくなりました。

というのも、飲む瞬間は美味しくて口に含んだ感じもこれまでとは変わらないのですが、飲んでから30分ほどを過ぎると急に吐き気がしてくるのです。(お食事中の方がいらしたらすみません…)

飲むたびに何だか具合が悪くなるし、これが子供を産むと体質が変わるということなのかな?と思ったりもしました。

原因は未だに分かりませんが、とにかく胃がカフェインを受け付けなくなってしまったのです。

コーヒーは癒しの飲み物

コーヒー豆

コーヒーってまずあの香りがいいんですよね。コーヒーの香りには癒しの効果もあります。なんでもコーヒーの香りをかぐとα―波という脳波が出るのだそう。

宇多田ヒカルの歌声を聞くとα波が出る効果があるとよくいいますよね!そうした効果と同じでα波という脳波が出るということは人がリラックスをしているという状態にあるですね。

日頃リラックスするためにコーヒーを飲んでいる方も多くいるでしょう。美味しいコーヒーは至福の時間ですよね!

豆から淹れて味にも香りにもこだわっている方もいるかもしれません。

挽いた豆の香りをかぐだけでもふわっといい気持ちになったりするものです。

この感覚はやはり、いくらカフェインが含まれていないからと飲む麦茶ではどうしても得られないものなんですよね。

麦茶だけだとコーヒーの美味しさを知ってしまっている身としては辛いものがあります。

コーヒーの多彩な効果

コーヒーには香りで癒されるというだけではなく、その中に含まれているさまざまな成分、例えばカリウムによって利尿作用があるためむくみが取れたり、ポリフェノールを多く含むため心臓病や脳卒中の予防になるなど、よく医療系のテレビ番組でも見聞きしますよね。

そうした効果を得られなくなるのはとても残念です。とはいえやはり私が期待しているのはあの香ばしく芳醇な香りです。あーコーヒーが飲みたい!

コーヒーに代わる飲み物を探してみよう!

以前妊娠をしているときに、妊婦さんはカフェインの摂取があまり母体やお腹にいる赤ちゃんによくない影響を与えるので飲まないようにとの指導があるんですね。

その代わりにと売られていてよく知られているのが「タンポポコーヒー」です。

私の場合はタンポポコーヒーにお世話になることはなかったのですが、飲めなくなった今となっては俄然気になります。

タンポポコーヒー

タンポポコーヒーはタンポポの根を加工して作られた飲み物のようです。

コーヒーと名が付いていますが、コーヒーとは全くの別物で、焙煎を行うので香ばしい香りがするということなのでしょう。

そうしたことからもコーヒーによく似ている飲み物、代用品として広く浸透していますよね。

味は言うとコーヒーとは異なるようですが、麦茶をやや苦くしたようなそんな味わいなのだそう。

タンポポコーヒーには多くの有効な成分が含まれていて例えばイヌリンと言って食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれる役目があります。

そして気になるのが鉄分です。イライラしたり心配事が多い方は鉄分を多く含む食品を多く摂取するとよいといいます。

mei似顔絵

お取り寄せしていたタンポポコーヒーが届きました!香りは香ばしいです。

コーヒーといった香りではなく独特の草っぽいwようなでも嫌いではない香りがします。

味も特に苦みがあるという感じではなく、お茶ですかね。麦茶にどちらかというと近い感じの味わいです。

さっぱりしていて飲みやすいですね。ただ、コーヒーかと言われるとちょっとそういう感じはしないように思います。

たんぽぽコーヒー

思ったよりもマイルドで優しい自然派な飲み物でした。

チコリーコーヒー

タンポポコーヒーと同様、チコリの根を焙煎して作られた飲み物です。

mei似顔絵

チコリコーヒーをお取り寄せして飲んでみました。はじめに感じたの苦みですね。

私が頼んだチコリコーヒーにはシナモンが入っているので、チコリの焙煎の苦みとシナモンの独特のスパイシーな香りがします。

これはこれで飲むことは出来ますが、コーヒーかと言われるとまったく別物の味ですね。

砂糖やミルク、生クリームを浮かべて飲んでみると美味しいかもしれません。

チコリコーヒーシナモン入り

味は漢方のような感じでした。まさに健康に良さそうな飲み物です。

美味しい飲み方としては砂糖を多めに入れてミルクを入れてホットカフェオレ風にしてみるとシナモンのいい香りと甘味が絶妙で美味しかったです。

ボッテガバーチ

こちらは色々な穀物をミックスして焙煎したものです。ノンカフェインコーヒー風飲料と明記もしてある通り、コーヒーに近づけるように作られているだけあり、味はよりコーヒーに近いのかもしれません。苦みが感じられそうなのでかなり期待大です。

mei似顔絵

只今ボッテガバーチをお取り寄せ中です!これが一番コーヒーに近いと評判なので飲んでみるのが楽しみです。感想はまた後日載せますね。

カフェインレスのコーヒー

市販されているノンカフェインコーヒーは試してみましたが、やはり普通に飲むと具合が悪くなってしまいました。

そこで目を付けたのが通販のノンカフェインコーヒーです。こちらは抽出して飲むタイプですが、果たして普通に飲むことができるでしょうか。

mei似顔絵

届きました!DECAF DRIP COFFEE! 私が注文したのは”COLOMBIA”で、苦みがわりと強めのコーヒーです。というか、普通のコーヒーと変わらないんですがw大丈夫なのでしょうか?

抽出中や飲むときに普通のコーヒーを淹れるときに感じるふわっと香るあのコーヒー独特のアロマ感がやや感じられないなーというくらいで普通のコーヒーと変わりなく飲めました。

あとは時間が経ってから体調に変化があるのかないのかですね。

30分が経過しました。まったく気持ち悪くならないです!市販されているノンカフェインコーヒーは具合が悪くなっていましたが、このコーヒーは大丈夫でした!

カフェインレスコーヒー

【カフェイン除去法】としては液体二酸化炭素抽出法なのだとか。

インスタントコーヒーを薄めて…

究極の方法がインスタントコーヒーを実際の10倍にも20倍にも薄めて飲むという方法です。

そこまでしても飲みたいのかと言われると飲みたいものは仕方ない!としか言えませんが…w

インスタントではありますがほんのりとコーヒーの香りがして、苦みも多少感じます。

どうしても飲みたい時は今まではこうしていました。上記のどのコーヒーも合わないとなったときはやはりこの方法しかない気もします。

さいごに

コーヒーが飲めなくなったときは楽しみの一つが奪われた気持ちでガッカリとしました。立ちのぼる淹れたてのコーヒーの湯気をかぐと今でも飲みたいな~という気持ちにさせられます。

今回、こうして色々と調べてみてコーヒーに変わる飲み物が見つかって良かったです。いい香りを嗅ぐというのはやはり癒しなんですよね!ブレイクタイムもこれから楽しみになりそうです。

カフェインが苦手な方や妊娠中の方、私のように突然アレルギー体質になってしまった皆さんもぜひお試しあれ。

新着情報!

記事をアップしてからも色々と試してみているのですが、最近「NESCAFE Excella」の無糖を水で割って薄めて飲んでもウっとならないことを発見しました。

夏に向けてアイスコーヒーで楽しんでいます!なぜなのかは不明ですが、最近はこれを愛飲しています。

↑これですこれ!こちらの商品は楽天から購入できます!

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。