• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

こぎん刺しのスマホケース

スマホケースに刺繍をする?!

何気なくネットを見ていて気になったのがスマホケースにクロスステッチを自分で刺してみたという作品です。

多くの方がやっていると思いますが、手芸好きの筆者もこれは見逃せません。どうしてもスマホケースに刺繍をしてみたくなりました。

誰でも簡単にできる刺繍

クロスステッチやこぎん刺しは刺繍の中でも、誰でも簡単にきれいな刺繍ができます。

というのも、この2つの刺繍は布の織り目の穴に針を刺して模様を描いていくので、基本的に縫い目の長さにくるいが出ないためです。

クロスステッチ
クロスステッチ

クロスステッチ用の生地があり、そこにクロス(×)の刺繍をしていきます。色を変えながら刺すことで絵画のように仕上げることもできます。

こぎん刺し
こぎん刺しのモドコ

津軽地方の伝統的な刺し子として受け継がれてきた日本古来の刺繍です。昔は麻の生地に刺していたそうです。

現在でもそうした織り目の大きな麻の生地にを利用して刺されることも多いですが、私はよくコングレスという生地に刺しています。織り目がより大きくとても刺しやすいです。

クロスステッチ用のスマホケース!

iPhoneのスマホケースにはクロスステッチを刺して自分好みのスマホケースにできるアイテムがあるんですね。

それがこちらです!
↓↓

程よく格子状になったプラスチックのスマホケースです。弾力性があり、触った雰囲気ではとても刺しやすそうに感じます。

スマホケースに刺繍をしてみよう!

ということで、このスマホケースにこぎん刺しを刺してみることにしました!こぎん刺しは好きでよく刺すのですが、スマホケースなどの異素材に刺すのは初めてです。

材料

クロスステッチ用スマホケースでこぎん刺し布用手芸ボンド

・スマホケース
・刺繍糸
・刺繍針(先の丸くなった針)
・方眼用紙
・鉛筆
・手芸用ボンド
・綿棒

作り方

方眼用紙と鉛筆方眼用紙に図柄を描き入れる

1-1.まずは方眼用紙に刺したい模様を描いていきます。

私はエクセルで方眼用紙を作ってみました。分かりやすいように目盛を入れておくといいですよ。仕上がり線も入れてます。

このスマホケースは29×66目でした。

方眼用紙に図案を描く

1-2.図案が出来上がりました。右端に余白が多く空いてしまったので、実際に刺すときは左に1目ずらして刺してみようと思います。

こぎん刺しスマホケース

2.それでは刺していきます。本来であればこぎん刺しは中心から刺していきますが、今回は図案もあるので上から順番に刺していきたいと思います。

こぎん刺しのスマホケースこぎん刺しのスマホケース

こぎん刺しは玉止めはしません。刺し始めの糸を少し長めに取っておき、刺し進めていく過程で糸を挟み込んで固定します。

針について

刺繍用の針は糸を通す穴の部分が大きく作られていて、糸が通しやすくなっています。

また、こぎん刺し用やクロスステッチ用の針は針先が丸くなっていて穴に通しやすくなっています。

今回はこぎん刺し用の針を使うと長すぎるので、クロスステッチ用の針を使いました。短いほうが刺しやすいです。

こぎん刺しのスマホケースこぎん刺しのスマホケース

3.糸が少なくなったら裏の縫い目に差し込んで止め、糸を切ります。2枚目の画像は次の糸の刺し始めです。

こんな風に針を縫い目に通してください。縫い目が1目の部分に差し込むと糸が取れにくくなります。

こぎん刺しのスマホケース

4-1.全面刺し終えました。刺し終わりも裏側の縫い目に針を通して糸を切りましょう。

こぎん刺しのスマホケース手芸ボンドを塗る

4-2.縫い目から出ている糸を短く切ったら、ボンドを綿棒で薄く塗って取れないようにしておきます。

こぎん刺しのスマホケース

5.完成です!

ポイント・コツ

ポイントは特にありませんが、布に刺すのとは違ってプラスチック製のものに刺すので裏から表へと刺すときに針が穴の中からスルっと落ちてしまうんですね。

慣れてくると自然と指で落ちないように支えるようになると思いますが、始めのうちは気にしながら刺すといいです。

今回使った糸は『工房夢細工』さんの刺し子用の糸です。天然の素材を使って染められた糸で、その発色やグラデーションが非常に美しい糸です。

『工房夢細工』さんの糸を使ってみたい方は下にリンクを貼っておきますのでぜひお取り寄せしてみてください!

>桜染め 草木染の工房夢細工

おわりに

スマホを現在持っていないのでハメてみることができないのが残念ですが、個人的にはかなりいい出来だと思っています。

こぎん刺しは隙間ができるので、糸を刺していない部分の穴が少し気になりますが全体的にカッコよい仕上がりになったと思います。

みなさんもぜひ作ってみてください!次回はクロスステッチを刺してみたいと考えています。

アロマポーチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。