• ークラシラクー あなたの暮らしを楽しくするサイト

手芸用品店の縮小の裏側

実店舗をもって営業している手芸店の縮小化が進んでいるように感じるこの頃です。ここ数年で愛用していた手芸店に置いてあるアイテム数が減少していたり店舗が閉店していたりと、ちょっと買いに出かけても手芸用品が手に入りにくくなっていきました。これというのも、やはりネット通販の影響でしょう。手芸人口は確実に伸びてきていると思うのですが、手芸店の縮小が続いているということは、多くの人がネットを通じて商品を注文しているといるということですね。

ネット購入の方が便利

ネットだと、1品2品の注文だと送料がかかるのでもったいないな、と感じてしまいますが、実店舗で購入するよりも格段に安い値段で購入できるのが魅力的です。あとは品揃えの豊富さです。今まで買えなかったようなものまでネットを検索すればいくらでもヒットします。私も自身でハンドメイドすることが多いので本当にありがたいことです。

ということで、私のよく使っているネットの手芸用品店をご紹介して行きたいと思います。最近はアクセサリー作りをすることが多いのでアクセサリー作りに特化したお店も掲載していきます。

大手手芸店

ユザワヤ

ユザワヤは品揃えが豊富な関東を中心とした手作り、ホビーの材料の大型専門店です。楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどでオンラインショップを展開しています。

クラフトハート・トーカイ

クラフトハート・トーカイは藤久株式会社が運営する日本最大級の手芸店です。オリジナル商品も多く販売しています。

パンドラハウス

イオングループの運営する手芸専門店です。楽天市場で展開されているネットショッピングになります。

オカダヤ

生地も豊富に揃う手芸店オカダヤです。クラフト用品も豊富に揃っています。

布・生地店

シュゲール


トーカイクラフトハートの藤久が運営する楽天の手芸通販店です。(Yahoo!ショッピング店もあります)

生地も材料も、キットもミシンも、手芸のものなら何でも手に入る便利なお店になります。初めて手芸をしたいなと思った方はこちらで大体のモノが揃います。特集も多く組んであるので希望に沿った生地をすぐに見つけられるのも魅力です。

ノムラテーラー


いろいろな素材の生地が揃っていて、特にテーラーというだけあり洋服の生地が多いです。私は主にニット素材を購入することが多いですが、学芸会で使う子供のドレスを作ったり、衣装を作るのにいいと思います。

かなり個性的な生地を多く取り扱っています。数量が少ない場合はメール便の指定ができるので購入の際に忘れないようにチェックを入れてください。

ホビー屋コテツ


主に麻や綿麻の生地をこのお店では購入しています。色の種類が豊富で選べるのが嬉しいです。商品と一緒に送られてくる手作りの商品紹介や店長のおすすめなどが書かれた「コテツだより」が個人的には好きで、彩りやデザインがすてきなのでいつも楽しみにしてしまいます。ちょっとした布小物の作り方も付いてくるのでついリピしたくなるんですよね。おすすめです。

生地と雑貨のお店 PERURU


ナチュラル系の生地やハンドメイドに使う素材を多く取り扱っているお店です。こちらではよく北欧柄の生地を購入しています。生地の柄数が豊富でお安いのが魅力です。

チビチビキッチン


最近リバティー生地を購入する際にこちらを利用しています。色の系統別にセット売りがされているので生地を試してみたいときにとても便利なんですね。上品なテイストの生地が多く取り揃っているのでちょっといいものを作りたいなというときにおすすめのお店です。

アクセサリーパーツ

貴和製作所

上質なものが手に入るビーズ専門店です。アクセサリー部品もしっかりと揃っています。オリジナル商品も多数あり、ここで作りたいアクセサリーのパーツが全て揃います。

パーツクラブ

アクセサリーを作るならパーツクラブがおすすめです。品揃えが豊富でお手頃価格なのが嬉しいです。

手作り・ハンドメイドのAz-net手芸


かなりお安いです。セット販売もされているので、仕事用の仕入れでも使えます。品揃えはそれほどでもないですが、アクセサリーパーツ以外にも痒い所に手が届くような商品がたくさんあります。

副資材

Rose Rosa


グログランリボンをよく購入していましたが、最近ではファスナーを購入することが多いです。色の種類が豊富なので生地に合わせたファスナーをじっくりと吟味できます。

まんま母さんのりぼん


リボンの取り揃えはもちろんのこと、ヘアアクセサリーの材料の取り扱いが豊富です。バレッタやバナナクリップなど。グログランリボンやサテンリボンをよく購入しますが、アクセサリーパーツの取り扱いもあるのでよく覗いています。ヘアアクセサリー作りをするときに一緒に購入できるので便利です。

さいごに

いろいろとご紹介してきましたが、本当に手芸・ハンドメイドをするものにとってはとても便利な世の中になりました。今まで手に入らなかったような材料が簡単に手に入るようになったのは本当に嬉しいことです。またよいお店を見つけたらご紹介したいと思います。趣味の時間を楽しみましょう!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。